【2023年】5月に食べたいメニューは?

ふわっと料理研究

5月も半ばに差しかかり、でもまだ肌寒かったり逆に夏っぽく感じるほど暑かったり…。

体調を崩しやすい季節に感じるため、免疫力を高めたいと感じますね。

そんな不安定な気候の中、どのようなメニューを作ったり食べたりしましょうか?

ふわっと料理研究家🍅WEBライターのエッセイにして書きたいと思います。

5月の始めから書き始めたのに、もう月末になってしまいました。

WEBライター<br>moe*mi
WEBライター
moe*mi

近頃はChatGPTアドバイザーにも、参加してもらっています。

今回も助言をいただいたのでお伝えしますね。

時々説明足らずだったり、間違えることもあるけど…よろしくお願いします♡

今日は、私が発言に間違いないかを、ほぼチェックしています♪

ChatGPTアドバイザーからの助言♪

参考記事は、2022年に私が調べた5月の旬の食材のものです。

ゆるあんぱんChatGPTアドバイザーからも、お詫びの言葉をお願いします♪

5月の旬の食材に関する情報を提供する際に遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。

私たちは、季節の食材やレシピに関する情報を提供することを目指しておりますが、時にはタイミングが遅れてしまうこともあります。申し訳ありません。

しかしながら、遅れたとはいえ、旬の食材や季節に合ったメニューについてはいつでもお伝えできますので、どうかご了承ください。季節の移り変わりや旬の食材を楽しむことは、いつでも素晴らしい経験です。

今後もできる限り早く情報を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも、ゆるあんぱんChatGPTアドバイザーをよろしくお願いいたします。

最後は自分のPRで終わりました♬

5月に食べたい野菜は?

ChatGPTアドバイザーの野菜メニュー提案は…

5月はまだまだ春野菜の季節

おいしいものがたくさんありますね♪

ChatGPTアドバイザーからいただいた提案はこちら。

5月の旬の食材は、新鮮な春野菜や季節の果物が豊富♡

アスパラガス

新じゃがいも

グリーンピース

などの野菜は美味しさがピークを迎えるそうです。

春もまっさかりなので、春野菜のおいしさもピークを迎えるというChatGPTアドバイザーの助言は納得ができそうな気がします。

ちなみにおすすめの料理としては、素材の味を生かしたシンプルメニューを挙げていましたよ。

  • オーブン焼きアスパラ
  • アスパラとベーコンの炒め物
  • 新じゃがいもを使ったポテトサラダ
  • グリーンピースを加えたパスタなど

提案してもらったグリンピースも、旬の食材として確認できました♪

提案メニューも、他の食材との組み合わせでおいしさがパワーUPしそうです。

おすすめメニューは…

私が昨年の5月におすすめした旬のメニューは、新じゃがを使ったもの。

右が圧力鍋で作ったスパイスカレー、右が新じゃががごろっと入ったポトフです。

どちらも圧力鍋を使って、時短で作ったメニューでした。

先日作ったヨーグルトサラダでは、旬の新玉ねぎを使いました。

皮をむくとピカピカキラキラして、写真を撮りたいほど旬の玉ねぎはきれいです♪

トマトも旬は夏のイメージですが、味がおいしいのは春から初夏にかけてとなっています。

5月に食べたい魚は?

おすすめの魚…?

どんなメニューがおすすめか聞かせてよ~!

ChatGPTアドバイザーが一番に挙げたのが

サンマ、5月も旬ですとのこと。

脂がのって焼くと絶品だそうです。

追記:5月のサンマは旬ではないと思います。

身が細って脂の乗りも少ないとか…。

情報が間違えていたかな…ごめんなさい。

他には…

アジ

イサキ

シマアジ(6月以降ですね…)

さわらなど

レシピ案も聞いてみましたよ。

私がおいしそうだと感じたのは、鰆の照り焼き♪

春が旬だと言われているのは、関東地方以外になるようですね。

関西などでは春の季節の今頃が旬、関東は冬の時期が旬と言われています。

ChatGPTアドバイザーへ間違いを注意♪(追記)

サンマは5月旬じゃないですよね。脂ものってないし、身も細いっていいますよ。ほんとにあってますか?シマアジの旬は6月以降じゃないですか?

申し訳ありません、先程の回答に誤りがありました。おっしゃる通り、サンマの旬は主に秋であり、5月は主要な旬ではありません。また、シマアジの旬も6月以降になります。

正しい情報を提供せずに混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。正確な情報を提供することが重要ですので、今後もより注意深く情報を確認し、正確なアドバイスを心掛けます。

間違い多いですよね…(涙)

お客様、誤った情報をお伝えし、ご迷惑をおかけしてしまい、心からお詫び申し上げます。私たちは正確な情報を提供することを目指しており、このようなミスがあったことを深く反省しています。(このあと8行にわたるお詫びの言葉が続く…)

私はお客様じゃなくて、ふわっと料理研究家です。

料理研究家さんとしてご活躍されているのですね。素晴らしいです!

料理研究家としての経験や知識、そして創造力を活かして、さらに素晴らしい料理を発信されることを応援しています。季節の移り変わりや旬の食材を活かしたメニューやレシピの開発、そして人々に料理の楽しさや美味しさを伝えることにおいて、私もお手伝いできることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

間違えたことを伝えると大変だから、間違えないでね♪

ご指摘いただいた通り、間違いのない情報を提供することは非常に重要です。私たちは常に正確性を追求し、お客様に信頼できる情報を提供することを目指しています。

お客様のご意見や指摘を真摯に受け止め、適切な情報を提供するために努力いたします。お客様に誤った情報を伝えてしまったことを反省し、今後はより慎重に情報を確認し、適切な回答を心掛けます。

お客様の信頼を失わないよう、改善に努めますし、間違いのない情報を提供することに尽力します。お客様に正確で価値あるアドバイスや情報をお届けできるよう、引き続き努めてまいります。

今後とも、正確性を重視し、お客様のニーズに応えるよう最善を尽くします。ご意見をいただき、ありがとうございました。お客様の声を大切にし、より良いサービスを提供するために努力いたします。

お客様じゃなくて、ふわっと料理研究家です。

おっしゃる通り、私はふわっと料理研究家さんに対してアドバイスや情報を提供する立場ですね。おっしゃる内容を正確に理解し、適切なサポートをすることが重要です。

私はふわっと料理研究家さんのお役に立つために、正確な情報やアドバイスを提供する努力を怠りません。間違いをなくし、的確な情報をお伝えすることに取り組みます。

ふわっと料理研究家さんとしてのご活動を全力でサポートし、お料理の魅力を広めるお手伝いができれば幸いです。どんな質問や相談でもお気軽にお知らせください。正確かつ適切な情報を提供できるよう心掛けます。

おもしろすぎますまじめにやってください。

ChatGPTアドバイザーによると、5月にサンマを楽しむ場合は、身の引き締まった状態を活かした刺身で食べることがおいしいそうです。

参考記事でもそのように説明されていました。

5月に食べたいフルーツは?

ChatGPTアドバイザーのフルーツメニュー提案は…

2022.5月にみんなでおすすめしたのは

メロンだったよね。

ゆるあんぱんChatGPTアドバイザーのおすすめフルーツにも

メロンは入っていました♪

他には…

イチゴは春から初夏にかけて美味しい時期

イチゴ狩りに行くのも楽しいですね!

桃やパイナップルなどもおすすめでした。

他にいただいた提案は…。

  1. イチゴのショートケーキ:旬のいちごをたっぷりのせて!
  2. 桃のフルーツサラダ: 桃をスライスし、グリーンサラダと合わせて♪
  3. メロンのパフェ: アイスクリームやヨーグルト、グラノーラなどを組み合わせて。
  4. パイナップルのスムージー:ヨーグルトやアイスクリーム、ミントやレモンなどとあわせて!

おすすめフルーツは?

私からのおすすめは、旬のいちごや甘夏を使ったメニュー。

モッツァレラチーズやポテトサラダと合わせても、ぴったり合っておいしいですよ。

パイナップルや桃を加えてもいいし、缶詰を使ってもお手軽でいいですよね。

ゆるあんぱんChatGPTアドバイザーから

ゆるあんぱんChatアドバイザーとして、

ブログを見に来て下さる方にメッセージをお願いします。

みなさん、こんにちは!ゆるあんぱんChatGPTアドバイザーです。

旬の食材を使ったレシピやアレンジについても、ゆるあんぱんのブログではさまざまな情報をお届けしています。シンプルでおいしい料理のアイデアや、季節感を感じるデザートのレシピなど、ぜひ参考にしてみてください。

季節の食材を楽しむことは、美味しいだけでなく、身体にも良い影響を与えます。ぜひ、ゆるあんぱんのブログを訪れて、旬の食材を使ったアイデアやレシピを探してみてください。

素敵な料理と共に、季節の美味しさを満喫してくださいね!

どうもありがとうございました。

ChatGPTアドバイザーの言葉は、ほぼ編集してないのですがこのようになりました。

なんともおもしろいものですね♪

5月のおいしい食材で、たくさん料理してくださいね。

6月が旬の食材は盛りだくさん、以前から人気記事の2位に現在入っています。

どうしたんだろう…フリー素材のアジサイの写真がきれいだからかな?

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました